函館空港、国際線ビル改修へ

update 2015/12/27 10:23


 函館空港ビルデング(水島良治社長)は海外便の利用客急増を受け、来年3月に国際線ターミナルビルの改修に着手する。保安検査場や免税店などを拡張し、狭あい化の解消や旅行客の利便性を図るのが狙いで、2017年1月の完成を目指す。

 平屋一部2階建て、延べ床面積約3000平方メートルの現在のビルを一部増築するほか、レイアウトを大幅に見直す。離発着時の混雑が課題となっていた1階の出発・到着ロビーは約1・5倍の550平方メートルに拡張。保安検査場は約2・2倍の約80平方メートルとし、検査機器の増設も視野に入れる。

 入国審査場は40平方メートル増床。手続きのブースを3つ増やし、最大8カ所で対応できるようにする。

 2階部分は、免税店のスペースを約3・4倍の260平方メートルに拡大。人気の菓子など品ぞろえを強化し、売上増を図る。改修工事に伴い、ビル内2階の同社事務室は1階に移転して面積を縮小。1階の貸室を廃止する。

 函館空港の国際線は94年に開設。改修は大韓航空のソウル線就航に合わせて実施した07年以来となる。海外便の新規就航を背景に、14年の乗降客数は16万1983人と過去最多を記録。来年1月下旬には北京首都航空の杭州線が就航するなど、今後も利用増が見込まれる。

 同社は「今後も需要に応じて国内、国際線の改修を検討し、魅力ある空港作りをしたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです