中部高・宮崎さん、クラリネットで2大会代表

update 2015/12/26 10:21


 函館中部高校2年の宮崎萌乃さん(17)が、11月に恵庭市で開かれた第20回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト予選第6回北海道大会(日本吹奏楽指導者協会主催)で金賞に輝き、道代表として全国大会(来年3月、神奈川県)に出場する。宮崎さんは「自分らしく楽しんで吹きたい」と意気込んでいる。

 宮崎さんは中学1年からクラリネットを始めた。現在は同校吹奏楽局に所属し、苫小牧市に月3、4回レッスンに通って技術を磨いている。

 大会には、全道の高校生44人が出場し、宮崎さんは「ソロ・ド・コンクール」(ラボー作曲)を演奏。自信を持って臨んだが、1音目が思うように吹けず、焦りを最後まで引きずってしまったという。全国大会に進む3人に選ばれたものの、笑顔になれなかったという。宮崎さんは「この大会で結果が良くなかったら、音楽の道は諦めるつもりだった。もらったチャンスを生かす」と一層の練習を誓っている。

 また、今月20日に北斗市で開かれた第37回北海道管楽器個人コンクール函館地区大会でも金賞を獲得。地区から一人、道大会(来年2月、北広島市)への進出を決めている。

 選んだのは、「イタリア幻想曲」(ボザ作曲)。イタリア人の自由奔放さをイメージし、楽譜通りではなく遊び心を重視した演奏を心掛けた。「たっぷり余裕を持って吹く曲。後半はテンポが速くなり、転調もあるが、自分なりの表現を大事にしたい」と気を引き締めている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです