バス路線再編案、「3幹線+市電」で利便向上

update 2015/12/25 10:15


 函館市生活交通協議会(会長・奥平理函館高専准教授)が24日、市企業局庁舎で開かれた。バス路線網の再編に向けた検討で、3つの幹線バスと市電を組み合わせた新たなシミュレーション結果を提示。合わせて、交通拠点となる五稜郭、美原、湯川の各結節機能の想定規模や課題を示した。

 バス再編の新たな検討案は、市が3月に策定した生活交通ネットワーク計画で示した3案から、営業キロが最も短く、効率性が高い「大循環パターン」をベースにした。

 拠点間を結ぶ幹線バスは「昭和・美原・湯川」「美原・昭和・五稜郭・市立函病・五稜郭駅」「美原・五稜郭・函館駅前」の3つを設定。市電(湯川・五稜郭・函館駅前)も幹線の一つと見なし、バス路線との重複をなくした。各交通拠点からは周辺地域に向かう支線バス、郊外地域への路線が加わる。すべてのバスは函館駅前、五稜郭、美原、湯川の各拠点のいずれかに接続するようにした。

 この結果、目的地に乗り換えなしで到着できる割合は63%(幹線のみ37%、支線のみ26%)、乗り換え1回は33%となった。従前案より乗り換えの回数を抑制し、利便性が改善された。

 一方、五稜郭、美原、湯川の各交通拠点の整備検討案で、五稜郭と湯川は複数のバス停を近接して設置する「ターミナル型停留所」、美原は亀田福祉センターなど亀田地区の統合施設建設に合わせて、函館駅前のような「交通広場型」とすることが示された。

 それぞれ、乗り継ぎ移動距離の短縮、自動車の混雑緩和、定時制確保などの視点から計12項目で評価。五稜郭は本町交差点の8地点のうち、本町交番前など3地点が高評価だった。一方、電停との連携が求められる湯川は、幅員も狭く、用地確保も困難であることなど、課題が多い結果となった。3拠点ともに今後、整備に向けて複数案を作成して検討を進め、来年度に実施計画を策定する予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです