江差で新幹線開業まで100日突破イベント、ヒバツリー点灯

update 2015/12/20 10:26


 【江差】来年3月26日開業の北海道新幹線まで100日を突破したことを記念した「ひやまカウントダウン!!〜ひやま巨大ひばツリー点灯式」(桧山振興局、町主催)が19日、江差追分会館で開かれた。約250人が来場し、ツリーの飾りづくりなどのイベントを楽しんだほか、高さ10メートルのツリーの点灯式を行い、新幹線開業に向けて機運を高めた。

 会場では、乙部町のNPO法人ひまわりの就労支援事業所が作成した、道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」のぬいぐるみ販売や、五勝手屋本舗(江差町)の名物「丸缶洋かん」の新幹線記念デザインが初お披露目され、先着100人に無料プレゼントされるなど、大にぎわいだった。

 無料体験ブースでは、天然のぶどうのツルや松ぼっくりなどを使用したリース作りを開催。大勢の親子連れが趣向を凝らしながら自分だけの作品を作成。上ノ国小学校6年生の田畑南君(12)は「いろいろ作れて楽しかった。新幹線も早く乗ってみたい」と話していた。

 会館正面の広場に置かれたツリーは、町内でヒバの苗木栽培などに取り組む指導林家、坂野正義さんと江差建設協会の全面協力の下、18日に伐採、設置した。高さ10メートルの飾り付けは同協会が善意で足場を組むなどし完了した。

 点灯式では幡宮輝雄同振興局長が「開業まで100日を切ったが、この桧山から盛り上げていきましょう」とあいさつ。照井誉之介町長も「地域全体で観光客をもてなし、みんなで機運を高めていきたい」と述べ、地域振興の願いが込められたヒバに明かりをともした。

 ツリーは24日まで設置し、午後4〜同9時にライトアップする。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです