新幹線開業100日前イベント 好感触高まる機運

update 2015/12/15 10:26


 函館市は、12、13の両日、金森ホール(末広町14)などで実施した北海道新幹線開業100日前カウントダウンイベントの来場者数をまとめた。同ホールでのイベントには2日間で約8000人が来場。東北の食や芸能を中心としたイベントに大きな関心が寄せられた。市企画部は「イベントは回数を重ねるごとに反応が良くなり、新幹線開業への機運が高まりつつある」としている。

 市や経済界でつくる実行委が主催し、昨年10月のキックオフ以降、開催してきたカウントダウンイベントは今回が最終回。市企画部新幹線開業イベントプロジェクトチーム(PT)によると、12日は4600人、13日は3450人が来場し、ほぼ見込み通りの入りとなった。

 同PTは「初日は開館と同時にステージ前の座席が埋まり、郷土芸能が人気だった。PRブースのパンフレットの持ち帰りも多く、開業で近くなる東北への関心が高い」とする。13日は、はこだてクリスマスファンタジー点灯式でもPRを行い、暁月めぐみさんのライブなどで盛り上げた。

 同実行委主催の次回イベントは、来年3月26、27日にJR函館駅周辺で開催する「祝!北海道新幹線開業 つながるニッポン祭り」となる。北海道から九州・鹿児島まで新幹線のレールで結ばれることを記念し、函館のグルメや全国のラーメン、郷土芸能で観光客を歓迎する考えだ。同PTは「多くのお客様をお迎えして、北海道新幹線の開業と函館の魅力をPRするため、準備を進めていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです