新駅舎 膨らむ期待…木古内で見学会

update 2015/7/12 10:29


 【木古内】来年3月開業予定の北海道新幹線木古内駅舎で11日、初めての見学会が開かれた。一般参加者や来賓ら約250人が道南スギをふんだんに使った駅舎や眺めの良いホームなどを訪れ、新幹線到来への期待感を膨らませた。

 同駅開業記念事業実行委員会などが主催。鉄筋コンクリート造り2階建ての同駅舎は延べ床面積1850平方bで、2013年6月に建築工事に着手、今月24日の完成を予定している。

 駅のテーマは「波と森のプロムナード」。天井は道南スギや集成材を使ったトラス構造(三角形)で、寄せては返す「波のうねり」を表現した。高架下の駅舎は全国的にみて面積は小さく、待合室や授乳室などはコンパクトに配置した。高架橋のコンクリート柱はそのまま生かし、コストを低減している。

 地上から約9bの高さに位置するホーム(長さ263b)に上がると、窓から海と街並みが展望できる。コンクリート路盤上にあるレール3組は「上り」「通過のみ」「下り」の2面3線の相対式だ。

 見学会は数グループに分かれて実施。親せきらと4人で参加した同町の中山詩乃さん(22)は「道南杉の雰囲気が良く出ていた。新幹線が開業したら、すぐに行きたい」と声を弾ませた。

 大森伊佐緒町長は「周辺設備の整備も着々と進む中、改めて町民の皆さんが抱える新幹線への夢を、現実的に感じてもらえたと思う」と話した。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです