新函館北斗駅前に仮設物販・飲食施設

update 2015/7/12 10:28


 【北斗】来年3月の北海道新幹線開業に、新函館北斗駅(市渡)のにぎわいの演出と利用客の利便性を高めるため、北斗市と道が仮設の物販・飲食施設を開設することが11日までに分かった。

 駅前では物販施設を併設したホテルの計画が進められているが、オープンは2017年2月の予定で、来年の開業時には間に合わない。このため、市と道が一時的に仮設施設を設けて観光客らに対応する。開業後の土・日・祝日に営業し、終了の時期は未定。

 市は開業に合わせて駅前でおもてなしイベントの開催を計画。開業日から約2週間、土・日・祝日に駅前広場や公園内にプレハブ7棟程度を設営して、地元の食材を使ったメニューなどを販売する。このイベントのために設置する施設を4月以降も継続的に活用して物販などを行う予定という。

 北斗市を中心に地元産の食材や道内の特産品を使ったメニューを振る舞う飲食店十数店が入居する予定。企画や運営は民間業者に委託するという。

提供 - 函館新聞社



その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです