駅前施設の建設始動、新函館北斗

update 2015/7/9 10:25


 【北斗】北斗市は8日、新函館北斗駅(市渡)前に、地元経済界を中心とした新規法人により、ホテルを中心とした複合施設を建設すると発表した。年内に着工し、北海道新幹線開業から約1年後の2017年2月のオープンを目指す。長年開発が進まなかった、駅に最も近い「第1街区」で、中核施設の建設がようやく始動する。

 同施設をめぐっては、JR北海道がビジネスホテルの建設を14年5月に断念して以降、地元経済界が中心となって建設計画を立て、資金調達を進めてきた。

 建物は地上6階建て、延べ床面積約6300平方b。1階は物販、飲食店などを開設。2階以上は、ホテル事業を展開するABアコモ(東京、阿部裕二社長)が運営するホテルとなり、100室の客室のほか、レストランやフィットネス、温浴施設を整備する。部屋は約30平方bのファミリータイプで、料金は1部屋8000円程度という。

 総事業費は20億円。地元の金融機関が支援するほか、北斗市は補助金を活用して最大3億円を投じる。また、1階部分の買い取りを検討している。

 施設の運営は、地元企業や個人らが出資した新会社「北斗開発」が担う。社長には、函館商工会議所の境勝則副会頭が就任。資本金は3000万円で、今後増資を図るため、道南の企業などに支援を呼び掛けていく考えだ。同会議所の松本栄一会頭は「函館、北斗、七飯の2市1町の経済団体が一体となって支えたい」としている。

 この日の記者会見には、高谷寿峰市長、境社長、阿部社長が出席し、事業計画を説明した。阿部社長は「新幹線開業で、道南は国内外の観光客の需要が見込める。旅行客が何度も訪れたいと思えるようなホテルを目指したい」と述べた。高谷市長は「ホテル誘致が決定したことに安心している。これを契機に新駅前の開発をさらに進めたい」と意欲を示した。

 地元の北斗市では、待ち焦がれた中核施設の建設計画発表に、喜びもひとしおだ。市観光協会の佐々木博史会長は「新幹線開業に間に合わないのは残念だが、駅前のにぎわいや地域の活性化につながれば」と期待を寄せる。市商工会の高井茂昭事務局長は「ようやくという感じだが、大変喜ばしい」と歓迎した。

 駅前の企業誘致をめぐっては、これまでにレンタカー会社7社、タクシー会社1社の進出が決定しているほか、道営住宅の建設が予定されている。

提供 - 函館新聞社



その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです