函館アリーナのシンボルマーク完成

update 2015/5/16 10:35


 8月オープン予定の函館アリーナ(湯川町1)のシンボルマークがこのほど完成し、15日、市役所でマークの受贈式が行われた。共同制作したアリーナの工事監理関係者と公立はこだて未来大学の教授ら5人が来庁し、工藤寿樹市長にお披露目した。  共同制作したのは、大建設計(東京、平岡省吉社長)とティーアンドパルス(赤川町、塚田俊社長)、未来大の木村健一教授・原田泰教授研究室。制作には約1年半かかったといい、「函館アリーナ(円)が、幅広い表現と鑑賞と感動(演)を生む、交流(縁)の場であること」をコンセプトに、3つの円弧のつながりで表現した。色は赤、青、緑の3色用意し、主に赤色のデザインをアリーナ内の総合受付に設置したり、パンフレット用に使用する予定だ。

 月1回以上三者で協議する中、円形の建物に合ったデザイン作りに苦労したというが、木村教授は「市民全員が共有する施設ということを念頭に置き、一貫性のある考え方で作業を進めることができた」と説明する。

 マークのほか、松前出身の書家、故金子●亭の作品の中から、人が動いているような躍動感がある文字を選び、メーンアリーナの廊下の壁に約20書ほど配置。また、受付横のガラスショーケースの中に、旧安田倉庫に使われていた1874〜76(明治7〜9)年製のレンガを敷き詰め、市の遺産をまんべんなく活用する。

 大建設計の北原和俊意匠設計室課長は「地元の大学と共同で制作したことで、地域性を生かせた」と振り返る。同大4年の三野宮定里さんは「まだ作業は残っているので、早く全て完成させたい」と意気込んでいた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです