H5系 本年度最後の試験走行

update 2015/3/2 10:13


 2016年3月に開業予定の北海道新幹線は1日、使用する「H5系」車両で、新函館北斗−木古内間を4往復する試験走行を行った。本年度はこの日で終了する。

 試験走行はJR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構が実施。昨年12月1日に始まり、同7日に初めて青函トンネルを通り青森県の奥津軽いまべつ駅までを往復。同26日には時速260`の走行を達成。構造物や架線、信号設備、自動列車制御装置などの機能を確認してきた。低温を想定することや、青函トンネルの走行は貨物列車などが通らない時間を使うため、夜間に行った。

 この日は午前1時半ごろから始まり、最後は同5時5分ごろに新函館北斗駅を発車、同6時ごろに同駅着し、車両基地へ戻った。

 新年度は4月21日から、新青森駅までの全区間(約149`)を走行する。5月下旬にもH5系が新青森駅に入線する予定。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです