年の瀬 市内大忙し

update 2014/12/31 10:34


 大みそか前日の30日、函館市内は年越しや正月の準備ムード一色となった。市場やスーパーは買い出しの市民で混雑し、年末年始用の食材が次々と売れた。料理店やホテルではおせち作りが佳境に入り、そば店も年越しのそば打ちに精を出した。

 函館市中島町の中島廉売は、鮮魚を中心に肉や野菜、総菜を求める客でにぎわった。店頭には刺し身用のマグロやエビ、カニなどがすらりと並び、店員の「安いよ」「買っていって」などと威勢のいい声が飛び交った。

 「紺地鮮魚」の紺地慶一社長は「マダラやババガレイが昨年の半値近くでお薦め。でも近場にスーパーができた影響か、年末の客入りはいまひとつだね」と話した。

 「いづみ惣菜(そうざい)店」(和泉久美店長)では、おせち料理に欠かせない黒豆、昆布巻き、なますがよく売れた。和泉店長は「31日まで忙しい。ことしは天候にも恵まれて何より」と笑顔を見せた。

 家族3人で買い物に訪れた函館市本通の主婦谷内葉子さん(35)は「正月用のマグロを買いに来た。消費税増税や電気料金再値上げなどもあり、財布のひもは固めです」と話していた。

 はこだて自由市場(新川町)も終日混み合った。中島廉売、自由市場は31日も営業する。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです