基調判断据え置き…日銀12月の金融経済動向

update 2014/12/30 10:28


 日銀函館支店(沼本奈美支店長)は、各指標に基づく12月の道南地方の金融経済動向をまとめた。観光が回復している一方、個人消費で弱めの動きが見られることから、基調判断を2カ月連続で据え置いた。

 11月を中心とした統計と12月下旬までの企業ヒアリングをもとにまとめた。判断は「緩やかに持ち直している」としながらも、「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動は、引き続きみられる」とした。7つの主要項目は、「設備投資」を引き下げた以外はそのままとした。

 「設備投資」は、非住宅着工床面積が、前年比91・3%減と大幅なマイナス。14年度設備投資計画も、製造業は下方修正している。

 「個人消費」は、主要小売店売上高が8カ月連続でで前年割れ。衣料品で不要不急の支出を控える動きがあり、前年を下回った。

 一方で、「観光」は好調な数字が並んだ。五稜郭タワーや函館山ロープウェイの利用客が前年を上回ったほか、函館空港の乗降客数も国内、国際便ともに前年比プラスとなった。

 先行きについて同支店は「緩やかな持ち直しの動きが続く」とみている。ただ、沼本支店長は「電気料金値上げや輸入品の価格上昇などで、消費者のマインド悪化が懸念される」と指摘した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです