笠井さん、将棋の「竜王戦」に出場

update 2014/12/25 10:23


 函館市柏木町の自営業笠井将生(まさお)さん(30)=日本将棋連盟函館支部幹事長、アマチュア五段=が、日本最高峰の将棋のプロ公式戦「第28期竜王戦6組」(読売新聞社主催)に出場した。函館のアマ棋士では初となる歴史的快挙だ。22日に対局を終え1回戦で敗れたものの、「プロの世界の厳しさを肌で感じることができた。自分を超えられる人を育てられれば」と決意を新たにしている。

 竜王戦は、全7タイトル戦の中で最高峰の棋戦。出場棋士を1〜6組に分けてトーナメント戦を行う。6組には58人が出場、アマチュアは笠井さんも含め5人。プロ棋士の増田康宏四段と対戦した笠井さんは「序盤からリードを許し懸命に追い上げようと頑張ったが、相手が一枚上手で差がどんどん開き、終わってみたら完敗だった」という。

 笠井さんは、今年6月の第27回アマチュア竜王戦で全国4位の好成績を収め、日本将棋連盟から推薦を受けてプロ戦への出場が決まった。笠井さんは「アマチュアの大会とは別物で、あこがれのプロと勝負できたのは光栄なこと。プロは強かった」と振り返る。

 笠井さんは小学4年から同支部(千代台町)に通い将棋を学んだ。現在も日曜は同支部で腕を磨き、道内の大会にも全て出場。長年指導してきた棋導師範の太田昭夫さん(86)は「プロとアマチュアが対等に戦えるのは画期的なことなので、ぜひ一局でも勝ってほしかった」と教え子の活躍を喜ぶ。

 「将棋の世界では、30歳を過ぎると力が落ちていくといわれる。棋士としては好成績を残せたので、今後は後進の育成に力を入れたい」と笠井さんは前を向く。将棋の普及発展に努めていく考えだ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです