路地裏探偵団 開業間近レギュラー化目指す

update 2014/12/22 10:20


 大門の裏通りや隠れた名所を紹介するまち歩き「だいもん路地裏探偵団」が21日、駅前、大門地区で行われ、探偵に扮したガイドが観光客ら10人を案内した。青森県弘前市の人気イベントにならい、市民有志が始めてから1年。この間十数回行ってきた。リーダーの田村昌弘さん(43)は「新幹線開業は間近。そろそろレギュラー化を視野に入れて活動していきたい」と意気込んでいる。

 「弘前路地裏探偵団」は、ハンチング帽にサングラス、首にバンダナという探偵スタイルのガイドで人気を博している。昨年秋、函館側がのれん分け≠オてもらい、田村さんら有志5人が弘前と同じスタイルで大門地区の案内を買って出ている。

 この日、まち歩きを楽しんだのは20日の「はこだてクリスマスファンタジーひろさきナイト」に合わせて来函していた弘前観光コンベンション協会の一行ら10人。田村さんら2人がガイドした。

 駅前のホテルを出発し、JR函館駅では北海道新幹線について語ったほか、朝市の中ではクジラ汁など地元の味を次々と紹介した。また、田村さんは「喫茶店が減ったのは、映画館がなくなったからではないか」などと解説した。

 また、昭和の雰囲気が残る裏通りなどを縫うように歩き、参加者に大門の魅力を伝えた。弘前観光コンベンション協会の佐藤遥さん(28)は「函館には何度か来たが、ガイドブックに載っていない話ばかりで興味深かった」と満足した様子だった。

 新幹線開業を見据えて始まった函館の探偵団。ただ、フリーの観光客の申し込みに対応するまでには至っていない。田村さんは「この1年でガイドの内容の充実を図ってきた。なんとか新しいまち歩き、観光の切り口として定着させていきたい」と意欲を燃やしている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです