立岩トンネル 着工…関係者ら安全祈願祭

update 2014/12/14 10:20


 【八雲】北海道新幹線新函館北斗駅−札幌駅間の八雲町から長万部町にかけて築く立岩トンネル(全長16・98`)で、立岩工区(4・96`)にかかわる工事の安全祈願祭が13日、八雲町立岩432の坑口付近で行われた。事業発注者の鉄道運輸機構や請負業者の役員ら約90人が出席し、工事の無事故無災害を誓った。

 札幌延伸のトンネル工事では、村山トンネル(北斗市)と昆布トンネル(ニセコ町)に次いで3カ所目の本格着工。

 立岩工区の工事を行うのは、戸田・伊藤・新太平洋・北海道軌道施設の特定建設工事共同企業体(JV)で、今年3月に工事契約を結び、本格工事に向けた準備を整えてきた。

 同工区の掘削工事のほか、トンネル手前のアプローチ部路盤(60b)も整備する。事業費は約105億で、工期は2021年度末まで。地山などを地盤改良したうえで掘削を始める予定。掘削開始は来年秋ごろになる見通し。

 安全祈願祭は神事にのっとり行われ、同機構北海道新幹線建設局の金山洋一局長は「これまで培った技術力を駆使し、品質確保と地域の環境保全、事故防止に注意を払い工事を進めていく」とあいさつ。八雲町の岩村克詔町長は「これから進められる工事に地元として最大限協力していきたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです