北斗に新幹線カラーのバス

update 2014/11/6 09:59


 【北斗】北斗市はこのほど、北海道新幹線車両「H5系」のデザインをイメージした大型バス2台を購入し、4日から使用開始した。

 1台は学校の課外活動などで子どもの移動手段に使うバス、もう1台は市民活動用のバス。緑と白に紫の帯が入った新幹線カラーの車体に市民になじみのある絵柄をラッピングした。学校用には海を泳ぐ市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」を、市民用にはトラピスト修道院のイラストをそれぞれ施した。席数は学校用62席、市民用57席。

 既存のバスが18年以上経過し、老朽化したため更新した。購入費用は計6156万円。

 バスを管理する市総務課は「各地を巡る中で北斗市を広く知ってもらう“広告塔”としても期待したい。長く愛されるバスになってほしい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです