マトリョーシカ カラフルに/極東大で絵付け体験教室

update 2014/8/13 11:11


 ロシアの伝統的な民芸品「マトリョーシカ」に絵付けする体験教室が12日、ロシア極東大函館校(イリイン・セルゲイ校長)で開かれた。夏休み中の小学生5人が参加し、木製の人形に色を塗る作業を楽しんだ。

 同校の学校祭「はこだてロシアまつり」で、大人向けの教室を開催し好評だったため、夏休みの自由研究も兼ねて初めて小学生対象の教室を企画した。

 講師はデルカーチ・フョードル副校長が務め、鉛筆で下絵を描いた白木のマトリョーシカに、子どもたちが1人1個ずつ水彩絵の具で赤や黄色、オレンジなどカラフルに色付けして仕上げていった。

 記念としてロシア語の名札を付けたほか、簡単なロシア語のレッスンも。函館亀田小3年の成田菜那さん(8)は「色を自分で選んできれいに塗れるので楽しい」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです