広域観光情報スマホで発信

update 2013/12/26 09:46


 渡島総合振興局は、南北海道地域の広域観光情報を発信するスマートフォン(スマホ)対応の無料アプリ「みなみ北海道観光ガイド」を開発し、25日から提供を開始した。地図の位置情報を利用し、多彩な情報を表示させるなどスマホの機能をフル活用したことが特徴。簡単な操作で旅行者の道南観光をアシストする。

 2016年3月予定の北海道新幹線開業をにらみ、道南各地への誘客につなげることが狙い。渡島、桧山管内のほか、後志南部(黒松内町、蘭越町、寿都町、島牧村)も含めた観光向けの媒体はこれまでになく、3つの管内をまたいで横断的に情報を提供する。

 22の市町村を「函館」「環駒ヶ岳」「西部9町」「北部8町村」と4つのエリアに分け、それぞれのお薦めスポットを表示。「温泉」「宿泊」「グルメ」といった目的別にも知りたい情報にたどりつくことができる。

 また、旅先で情報を収集する人が多いことから、周辺スポットや行きたい場所までのルートを表示するなどスマホならではの便利な機能も盛り込んだ。商工労働観光課は「アプリの情報を見ながら各地を回ってもらい、それぞれの魅力を知ってもらえれば」としている。掲載情報は約470件で、来年度以降、最新情報に更新していくという。

 来年2月には、デザインなどを統一した紙のガイドマップも発行する予定で、旅行者の多様なニーズをカバーする。アプリは無料でダウンロードすることができ、iPhone、Andoroid端末に対応している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです