開業盛り上げ「応援隊」発足

update 2013/11/23 10:21


 2016年3月開業予定の北海道新幹線を盛り上げる応援隊「道南ドリーム☆チーム!」の結成記念イベントが、開業まで“遅くとも”860日前に当たる22日、渡島総合振興局(函館市美原)で開かれた。応援隊員メンバーら約250人が参加し、結成を祝いながら開業への機運を高めた。

 同局が応援隊を発案し、メンバーを呼び掛けたところ個人、団体、公認ゆるキャラ113組が集まった。応援隊の愛称は道南の人口が約46万人であることにちなみ「DUN(ディーユーエヌ)46」。函館出身の歌手、暁月めぐみさんをキャプテンに任命した。

 結成イベントは「860(ハロー)ウエルカム新幹線プロジェクトinDounan(ドウナン)」と称し、各地のゆるキャラ15種が集結。最初のキャプテン任命式で、同局の中西猛雄局長が暁月さんに任命書を手渡した。

 その後、暁月さんのステージのほか、亀田ゆたか幼稚園の年長園児62人が遊技を披露。新幹線にかかわる○×クイズも行われ、園児が挑戦した。

 暁月さんは「全国各地を訪れた際には、1人でも多く函館、道南に来てもらえるようしっかりPRしていきたい」と意欲を示した。木古内町のゆるキャラ「キーコ」を担当する町職員の柏谷砂也香さん(19)は「近隣の市町と連携しながら開業盛り上げたい」と話した。

 応援隊は、それぞれの立場や資源を生かしながら今後開催する開業イベントやPR活動、情報発信に協力をする。引き続きメンバーを募集している。申し込み、問い合わせは同局新幹線推進室(電話0138・47・9431、ファクス同47・9203)へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです