チーズにワイン入れました 函館酪農公社がテスト販売

update 2012/12/31 10:10


 函館酪農公社(函館市中野町、柴田満雄社長)は、はこだてわいん(七飯町)と共同でワイン入りのチーズを開発した。試行錯誤を繰り返してできた自信作。現在は正式販売に向けたテスト販売をしている最中で、函館酪農公社では「はこだてわいんの看板商品とのコラボレーションでおいしいチーズができた」とアピールしている。

 開発したのは同社の金子岳夫LABO室長。「発酵食品同士、相性は良いのでなんとしかて商品化したかった」と話す。今年夏にチーズにワインを入れ、仕込みを開始。じっくりと発酵させ、年末年始時期に合わせて完成させた。

 使用しているのは「ナイアガラしばれづくり」。はこだてわいんの人気商品で赤と白の2種類を作った。ワインは、芳醇でフルーティーな味が特徴。チーズに入れることで、そのまま豊かな香りを楽しむことができる。

 正式販売に向けて品質をアップさせるため、購入者にハガキを手渡し、アンケートを実施しているが、これまでのところ反応は上々だという。金子室長は「ワインはもちろん、紅茶にも合う。ぜひ一度食べてほしい」と話している。

 90グラム600円。函館空港で7日まで開かれている「道南物産展」でのみ販売している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです