夜間に市電乗り放題 1月3日から限定切符発売

update 2012/12/31 10:09


 函館市企業局交通部は、夜間に市電が乗り放題となる期間限定切符「トワイライトパス」を1月3日から発売する。観光閑散期の冬場の乗車促進が目的で、大人1人300円で利用可能で、3月末まで販売する。

 2009年度の発売開始以来、毎年、利用客数を伸ばし、昨年度は延べ3097人が利用。今年は3500枚の販売を目標とする。事業課は「クリスマスファンタジーの終了後は観光客も減少し、乗客も落ち込む。往復で利用するだけでもお得になる割安感が魅力で、好評をいただいている」とする。

 乗車券は名刺サイズ。100周年のロゴマークと、十字街電停で停車する「530号」と「ササラ電車」の2ショットをあしらった。午後6時以降の車内でのみ販売し、当日に限り、終電までの時間帯に何回でも乗り降りができる。

 同課は「市電をあまり利用されない人が『たまには電車もいいな』と思うきっかけとなってもらえれば。利用者層の調査を行い、今後のニーズ把握にもつなげたい」としている。問い合わせは同課電話0138-32-1730。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです