広がる笑顔と歓声

update 2012/12/23 10:29


 3連休初日となった22日、函館市内は断続的に雪が降り続くあいにくの天気となったが、各地からの観光客やクリスマスプレゼントを購入する市民らでベイエリアやデパートなどがにぎわいを見せた。また、小中学生は冬休み初日ということもあり、スケート場などのスポーツ施設では子どもたちの歓声が響いた。

 金森赤レンガ倉庫などが立ち並ぶベイエリアでは、午前中から家族連れやカップルらが数多く見られた。ぬいぐるみやお菓子などのクリスマスグッズを買い求めようと、店員と会話を楽しみながら品定めする姿などが目立った。

 初めて函館を訪れたという東京の会社員、成田正さん(34)は「思った以上に寒くて驚いた。クリスマスプレゼントを購入できたし、ゆっくり市内を回ってみたい」と笑顔。札幌の大学生、片山恵さん(22)は「クリスマスファンタジーのきれいな光景を目に焼き付けたいです」と話していた。

 東急ハンズトラックマーケット函館WAKO店(若松町、釜台木綿子店長)は、クリスマスプレゼントを買い求める人でにぎわった。同店によると、売れ筋は全60種あるクリスマスカード。富士山など日本の名勝、風物がデザインされたり、立体型や三角錐型に組み立てることのできるタイプが人気という。釜台店長は「23、24日が一番混雑しそう。お買い得の半額商品も用意しています」と紹介している。

 函館市民スケート場には、開場の午前10時から子どもたちが押し寄せ、貸しスケートコーナーでは行列ができるほど。リンク上では人を押しのけて滑らなければいけない状況で、あちらこちらで「どいて! ぶつかる!」などの悲鳴も聞こえる混雑ぶりだった。

 今シーズン2回目の来場という中田竣也君(函館湯川小6年)は、夏場は少年野球チームのピッチャーとして活躍。冬場のトレーニングの一環としてスケートに取り組んでいる。「昨シーズンは10回来たが、今年もできるだけたくさん滑りたい」と意気込んでいた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです