大間原発の建設再開、電源開発が市長に説明

update 2012/10/2 10:51


 電源開発(東京)は1日、工事を中断していた大間原発(青森県大間町)の建設を再開したと発表した。同社の渡部肇史常務が同日午後、函館市役所を訪れ、工藤寿樹市長に工事再開を説明。大間原発の重要性や安全性を強調する事業者と、「原発の安全神話は崩壊した」(工藤市長)として建設凍結を求める市側との話し合いは平行線に終わった。

 昨年の東京電力福島第一原発事故以降、着工済みの原発の建設再開は初めて。この日は渡部常務のほか、楠瀬昌作大間現地本部長代理と、阿部健大間原子力建設所所長代理の3人が訪れた。

 渡部常務は、工事再開について政府の「革新的エネルギー・環境戦略」の決定を踏まえ、「建設中の原発の取り扱いが明確になり、事業者として(工事再開を)判断する材料がそろった」と述べ、大間原発を「最新鋭の技術を適用し、安全性、信頼性が高い」と説明した。

 これに対し、工藤市長は「極めて遺憾で、拙速な再開に断固反対する」と述べ、30`圏内の自治体の同意や、函館での説明会開催などで住民理解を得るべきだと主張。国の設置許可については「福島原発事故以前の安全神話に基づいたもの」として、事故後の新基準の安全対策を求めた。

 一方、新たな原発の必要性について渡部常務は「化石燃料や再生エネルギーにすべて頼るのは難しく、今後も一定量の原子力は必要」と強調し、「大間は最新鋭の技術に基づいて造り、サイクル政策なども堅持した上でやっていく」と語った。

 工藤市長は国際海峡の津軽海峡は領海が狭く、あらゆる船が往来できることを危惧し、「テロ対策など日本の安全保障上も問題がある。本当に安全であればエネルギーの送電ロスの少ない消費地の首都圏につくればいい」と、本州最北端の立地にも疑義を呈した。

 会談後の記者会見で、工藤市長は「これまで原発の安全神話を信じ、許容してきた責任は私自身にもある。このことを二度と繰り返してはならない」と脱原発をあらためて主張。15日には近隣自治体の首長や議長らと上京し、政府などに抗議文を手渡し、同社には今回の質疑への回答を求める。

 同社の渡部常務は会談後、報道陣の取材に対し「真摯(しんし)に受け止めたい」と話したが、「市長への説明でお話しした通り」と述べるにとどまった。大間原発の工事進捗(しんちょく)率は37・6%で、昨年3月の東日本大震災後に工事を中断していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです