巨大アップルパイ 2000人分振る舞う

update 2011/12/18 10:44


 2011はこだてクリスマスファンタジー(実行委主催)は17日夜、青森県弘前市の魅力を伝える「ひろさきナイト」を実施。主会場の函館市赤レンガ倉庫群では、できたてのアップルパイが来場者に振る舞われたほか、ご当地アイドルのライブステージで盛り上がった。

 弘前はリンゴ生産量日本一。弘前の市民有志でつくる「巨大アップルパイギネスに挑戦する会」(新戸部洋輔会長)が、リンゴ400個を使って2000人分を調理。特注オーブンで直径2メートル・厚さ5〜7センチの丸い生地を3枚焼き上げた。整理券との引き換え場所は来場者の長い列ができた。

 葛西憲之・弘前市長が点灯式であいさつし、4人組アイドル「リンゴ娘」のライブも熱気に満ちた。

 家族4人で来場した函館中央小2年の枝松日菜子さん(8)は「リンゴ娘を見ることができて良かった」。札幌市の会社員で恋人同士の真鍋友和さん(28)と丸田梨紗さん(24)は「こんなにおいしいアップルパイを食べたことがない。函館の雪景色もきれい」と満足の様子だった。

 18日午後6時から、メーンステージでゴスペルなどの音楽ライブが行われる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです