寿司食べて被災地応援…復興イベントで自由市場大盛況

update 2011/4/29 10:28


 新川町のはこだて自由市場(前直幸理事長)で28日、震災復興イベント「がんばれ東北!がんばれ函館!がんばれ市場!がんばれ寿司屋!」が行われた。震災以来、客足の停滞が続く同市場に、買い物客のにぎやかな声が響き渡った。

 同市場や市内の外食産業を活気づけ、同時に東北の被災地を応援しようと、前理事長とすし職人らが企画。ホテル函館ロイヤル寿司部、美な味、ひさご鮨、金八鮨、鮨政本店、鮨金総本店のすし職人が参加し、同市場で用意した生本マグロや生ウニ、ヒラメなど、すし5貫を500円で販売した。収益全額が震災の義援金に充てられる。

 この日は開始時間の1時間前から客が並び始め、すしを買いに訪れた客の列は市場の外まで続いた。予想以上の盛況ぶりに同市場では、当初300食の予定を500食に追加。それでも開始約50分で完売し、あと一歩で買い逃した70代の女性は「市場に来たのは久しぶり。こんなに早く売り切れるなんて驚いた。あと少し早く来るんだった」と残念そうに話していた。

 イベントを終えて前理事長は「久しぶりに市場に活気が戻ってうれしい。震災以来、大変な日が続くが頑張りたい」と久々の元気な市場の姿に笑顔を見せた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです