ミスはこだて、被災者支援で街頭募金活動

update 2011/4/13 14:04


 本年度のミスはこだての3人が10日、丸井今井函館店(函館市本町)前で東日本大震災の被災者を支援しようと、街頭募金活動を行った。初仕事となった3人はそろいの水色のスーツ姿で買い物客らに協力を呼びかけた。

 新ミスに選ばれた田口愛弥子さん(21)=北大水産学部3年=が震災当日、仙台市内の実家で被災した経験から、「函館からも被災地の方に少しでもできることをしたい」と提案。西野里沙さん(25)、西谷依里子さん(25)も快諾した。

 この日は函館国際観光コンベンション協会が用意した「がんばれ東日本!」と書かれた大型の応援看板も設置。募金箱を持った3人は「ご協力お願いします」と笑顔で呼びかけた。中には数千円単位の大口寄付もあり、約1時間で6万8674円の義援金が寄せられた。

 同協会が管理する旧イギリス領事館や観光案内所など3カ所の募金箱に寄せられた約1万5000円と合わせ、12日に計8万3702円を市福祉部を通じて日本赤十字社に送った。大型看板は同領事館前に11日から設置している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです