支援物資60トン被災地岩手へ…全日本海員組合漁船で輸送支援

update 2011/3/24 10:52


 東日本大震災の被災地へ支援物資を海上輸送するため、全日本海員組合(東京)がチャーターしたイカ釣り漁船「幸雄丸」(184トン)が23日、函館港豊川ふ頭を出航した。善意で寄せられた食品や衛生用品など約60トン分を船内に積み、24日午前9時に岩手県宮古市の宮古港に到着する予定だ。

 同組合では20日から全道の市民や企業・団体から寄付を募り、飲料水やカップめん、毛布、トイレットペーパー、紙おむつなどが多数寄せられ、「船倉がほぼ満杯」(同組合)という。4月中旬までの間、函館を拠点に物資の量に応じて順次往復する予定で、東北地方の各組合支部を通じて宮古市のほか、宮城県気仙沼市などに届ける。

 この日は出航前に岸壁でセレモニーがあり、同組合北海道地方支部の佐藤康博支部長(54)が「函館市民や道民、東北の方々からたくさんの支援物資が寄せられ、本当に感謝している。安全第一だが、一刻も早く温かい支援の物資を被災者のもとに届けてほしい」と話した。船には斎藤保船長ら計8人が乗り組み、船員仲間ら約40人の見送りを受けて出航した。

 支援物資は4月上旬まで、同組合道南支部(函館市末広町23の7)で引き続き受け付けている。問い合わせは同支部TEL0138・22・8128。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです