木古内町議選 運動時間短縮へ 震災影響

update 2011/3/18 12:31


 【木古内】任期満了に伴う町議選(4月19日告示、24日投開票)の立候補予定者は17日、東日本大震災を受け、選挙期間中の選挙カーと拡声器を使った選挙運動を午前8時から午後6時までとし、2時間短縮することを申し合わせた。選挙戦最終日の23日は通常通り午後8時まで行う。

 町選管が同日開いた立候補予定者説明会には、現職9、新人4の計13陣営が出席。立候補予定者から「震災の被災者のことを考え、夜の選挙運動を控えるべき。時間短縮で節電、燃料節約の協力にもなる」といった意見が上がり、説明会終了後に全陣営で協議した。

 協議では「時間短縮を守らない候補者が出た場合は」など懸念する声も上がったが、「候補者のモラルに任せる」ことで一致。協議の結果、反対意見は出ず、全陣営が時間短縮を了解した。

 町選管では「このようなケースは町内の選挙では初めてではないか」とし、藤木英雄選挙管理委員長も「未曽有の災害なので、立候補予定者らの申し合わせに理解する」とコメントした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです