函館の歴史 多くの人に 無料ガイドツアー好評
update 2010/1/25 12:04
五稜郭タワー(函館市五稜郭町43)では今月から、観光客を対象とした無料の歴史ガイドツアーを実施している。はこだて検定(函館歴史文化観光検定)上級合格者で同タワー企画室長の木村朋希さん(47)がガイド役を担当。分かりやすい解説により評判を呼んでいる。
以前から団体の小学生などを案内する機会が多かった木村さんは「もっと深く五稜郭の歴史を学んで、利用者に喜んでもらいたい」の思いから、勉強を積み重ねて知識を深めていった。2007年に行われたはこだて検定の上級試験では、合格率2・3%という難関を見事に突破した。
ガイドツアーでは、展望台のガラス窓から見える今年オープン予定の箱館奉行所を眺めながら、五稜郭の役割や箱館戦争のエピソードなどを紹介していく。観光客の出身地や年齢に応じて説明内容を臨機応変に変更するなど、興味を持ってもらうために様々な工夫をこらしている。
ツアーに参加した、仙台から観光で訪れた高橋勝彦さん(69)は「『箱館』から『函館』へと名前が変わった経緯がよくわかった」。妻秀子さん(66)は「漠然としていた五稜郭のイメージが鮮明になった」と新たな発見に目を輝かせていた。
ガイドツアーの実施時間や回数は、日によって異なるが、開始1時間前には館内放送で参加を呼び掛ける。木村さんは「自分のガイドを通じて、函館や五稜郭の歴史を多くの人たちに知ってもらえればうれしい」と話していた
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。