イカール星人の着ぐるみデビュー

 函館市の観光PRキャラクターとして動画などに登場する「イカール星人」の着ぐるみが9日にデビューし、五稜郭タワーをかっ歩した。居合わせた観光客やバスガイドらは、イカそっくりのいかめしい姿を写真に収めていた。

 キャラクターは、函館の新たな魅力を創出する取り組みの一環として、市が映像編集会社シンプルウェイ(同市本通)に委託制作した映像に登場する、イカをモデルにした宇宙人。インターネットで反響を呼び、関連グッズも発売されている。着ぐるみは、デザインを手掛けた猫乃手堂(同市住吉町)が制作した。

 この日は午前9時半と同10時過ぎの2回、同タワー1階のアトリウムなどに登場。高さ2メートル30センチの巨大な“イカ”はいやが上にも人々の注意を引き付け、中には逃げ出す子どもも。一緒に記念撮影する人が多かった。

 名古屋から観光で訪れた会社員の木村久美子さん(23)は「始めて見たがインパクトがあっておもしろいですね」と写真を撮影。シンプルウェイによると、着ぐるみは今後、函館開港150周年記念事業の会場などに登場する予定。

update 2009/8/10 10:12
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです