函館開港150周年記念ポスター完成
来年の函館開港150周年をPRするイメージポスターが16日までに完成した。発行枚数はB1判が200枚、B2判が1500枚で、今後、来函客が多く行き交う函館空港やJR函館駅に掲示するほか、道内・青森の自治体などにも協力を呼び掛け、記念すべき年に向けた周知に努める。
ポスターのデザインは、1868(慶応4)年に制作された「函館真景図」(函館市中央図書館所蔵)を基に、市内の観光名所の位置を明記するなどのアレンジが施されている。開港の始まりを予感させるような、赤みがかった夜明けの空が強い印象を与える。
函館開港150周年記念事業実行委事務局(市港湾空港部管理課)は「ポスターをたくさんの人に見てもらうことで、開港150周年への機運を高めていきたい」とし、さらなるPRを図るために、タクシーに張るステッカーや商店街にぶら下げるフラッグの作製も検討している。
update 2008/10/17 16:24
提供 - 函館新聞社
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。