五稜郭タワー・サツキ展示
update 2007/6/13 13:22
五稜郭タワー(函館市五稜郭町43)のアトリウムに12日から、白やピンク、紫色などといった、さまざまな花をつけたサツキの鉢植えが展示され、真夏を思わせる光が注ぎ込む室内に彩りを添えている。17日まで。
鉢植えは、同市山の手3の深見欣一さん(67)が栽培した約20鉢。ことし3月に、クンシランを同タワーに持ち込んで展示したところ、好評だったことから、今回はサツキを飾ることになった。
深見さんの自宅庭には、寒さに弱いサツキを冬越しさせるために温室を完備。栽培して40年を超える「好月」や「山の光」は、高さ約90aに達する。年数を重ねるごとに白に赤が混じる花が見られるなど、味わい深い色合いが目を引く。
深見さんは「函館では珍しいサツキを多くの人に見てもらい、楽しんでほしい」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。