松前の野球少年団の松村君が幅跳びで全国大会へ

update 2008/8/28 23:06

 【松前】野球少年団「小島ビクトリーJr」(藤田一雄監督、部員21人)に所属する松前小島小学校6年の松村魁士(かいと)君(11)が道代表として、東京の国立競技場で30日に開催される「日清食品カップ第24回全国小学生陸上競技交流大会」(日本陸上競技連盟主催)の走り幅跳びに出場する。野球チームでは先頭打者でセンターを守る「松前のイチロー」(藤田監督)だ。松村君は「小学校生活最後の大きな大会。悔いの残らないように頑張り、楽しい思い出をつくってきたい」と張り切っている。

 7月下旬に十勝管内芽室町の帯広の森陸上競技場で行われた「第26回道小学生陸上競技大会」(道陸上競技協会など主催)の6年男子走り幅跳びで、自己記録となる4b99aの大ジャンプで優勝し、全国大会出場の権利を得た。

 「夢はプロ野球選手」というように、“本職”は大好きな野球だが、抜群の運動神経を買われ、陸上シーズンには各種大会にエントリー。野球の練習後に、漁港近くの坂や丘に続く津波避難路の急な階段を走り込み、持久力と筋力の強化に努めた。全道大会には4年生から連続出場し、全国大会は今回が初めて。地道な鍛錬の成果がついに実を結んだ。

 日が暮れてからのランニングによく付き合った野球少年団の主将堀川啓太君(11)は、全国大会での活躍を願いエールを送る。父親の貴之さん(34)と母親の陽子さん(35)も「体力をつけようと栄養ある食事と健康管理には気を遣った」とし、「子どもの頑張りが励みになる」と目を細める。

 松村君の運動能力の高さを良く知る藤田監督(53)は「俊足で運動センスが素晴らしい。後輩の面倒見も良くて、練習熱心」と話し、野球少年団のメンバーとともに一層の記録更新に期待を寄せている。松村君は「苦しいときもあったが家族や(野球少年団の)仲間が支えてくれた」と感謝し、「初めて東京に行く。松前とは比べようがないほど蒸し暑いと聞いているので、まずは体調管理をしっかりして大会に臨みたい」と目を輝かせている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです